電卓

収益物件で賢く高収入を実現しましょう~ドシドシ投資~

管理で入居率が決まります

不動産

管理は賃貸経営のポイント

賃貸住宅で収益を上げるためには極めて重要なのが賃貸管理です。一般的に賃貸住宅の入居率は管理の良さに比例して高くなると言われており、入居率の賃貸住宅とそうでないところを比べてみると建物の外観がきれいであったり、共用部分の清掃が行き届いていたりなど見た目の美しさについて十分配慮が行き届いているというところが入居率の高い賃貸住宅となっているのです。こうした見た目を管理するのも賃貸管理の仕事なのです。単に、ただ清掃をしておけばよい、ただ定期的に壊れたところを直していけばよいというような管理レベルで果たして多くの入居者を得ることができるのかということを経営者としては考える必要があるのですが低く見られがちなのが賃貸管理の分野なのです。

管理は不動産所有者の仕事

賃貸住宅を満室経営にしたいというのは不動産所有者としては当たり前です。しかし、大切な賃貸管理を管理会社に委託してそれでお任せ状態ということで良いはずはないのです。不動産所有者はまさにその賃貸住宅の所有者なのですから、毎日の管理は管理会社に任せるにしても時々は現場を訪れたり、時には入居者の様子を伺ったりしてよりより賃貸管理になるように日頃から情報収集をして気付いたところから手を入れていくという姿勢が大切なのです。賃貸管理は入居者のニーズをキチンと把握することに始まるので日々物件の状態と入居者の状態について把握をした上で問題や不満が生じていないかを適時適切に把握して入居者の満足度が高くなる賃貸管理を心がけるべきなのです。

Copyright© 2015 収益物件で賢く高収入を実現しましょう~ドシドシ投資~All Rights Reserved.